2019-01-01から1年間の記事一覧

高台寺&リストランテキメラ/京都 高台寺

毎回幸せな気分にしてくれるお料理 今日はいつもよりグッと早めに出てママ友とランチの前に高台寺さんへ紅葉狩り。 高台寺さんといえばライトアップなので朝はゆっくり見学出来ましたよ。 にしても入り口付近の露天商さん イメージダウンなやけど…と思う私達…

フレンチ割烹 宿 / 大阪 心斎橋

人気の2部制のお店 昨日に続きまして『グランロシェ』の姉妹店 フレンチ割烹『宿』に大学時代のお友達5人でまだまだ暑い9月にいってきましたよ。 遅れたので急いでいたら通り過ぎてしまって、中から見ていた友達が急ぎ声を掛けに出てきてくれました。で外観…

グランロシェ / 大阪 淀屋橋

とても素敵なんだけど つい先日、人気のGRAND ROCHERにいきました。 2度ほど 満席でお断りされ、食べログも高評価なので楽しみにして行ったのです。 ビルの1階なんだけどとてもあっさりしたお洒落な入り口で通り過ぎてしまうかも。 入ろうとしたら 時間にな…

変形性股関節症の2度目の手術に向けて

今日は 高槻病院の整形に二度目の受診に行ってきました。初めて診察を受けたのは、まだ暑いお盆の時でした。 左の股関節の痛みで階段が登りづらいし歩いていても脚が徐々に上がらなくなってきていて、どんどん悪化しているのが自分でもよく分かります。 手術…

逸品はし長 / 京都 烏丸

3年連続 ビブグルマンだったお店 先週 友人が「佐志郎 ゆかた会」でお三味線をひくので聴きに行ってきました。 ひさしぶりのゆかた会です。 その前に、ランチをしてから笑 今回は 大丸にほど近い「逸品はし長」へ。 ビルの1階、初めての訪問です。 カウン…

cenci (チェンチ) / 京都 神宮丸太町 ランチ

食材のハーモニーが凄い 遥か昔、私が小学生の時に週末岡崎の「武徳殿」に剣道を習いに通っていました。今は、武道センターと名前が変わっているのですが。私にとっては、そんに懐かしいエリアに「cenci」は、あります。 3年前東京に行く前に送別会をこのお…

cucina Italiana al di la (アルディラ) / 京都 桂 ランチ

ひと月近くヨーロッパ旅行に出かけいてた長男君が昨日、無事に帰宅した様です。 一応、行程表は貰っていましたが、国が変わったらLINEしてねと言っていたのに、彼から連絡が来たのは、最初のフランス到着だけ。まぁ連絡したら、返事は返ってきたので良しとし…

ORTO オルト / 京都 烏丸御池

みんなで幸せになれるランチ 長男が帰省した時、久しぶりに帰ってくるから一緒にランチしない?とお友達を誘い(何なりと理由をつけてランチに行く笑)オルトさんに行ってきました。 以前2度満席で予約出来ず、流石に平日だったせいか無事に予約できました。 …

岡山 真備町に行ってきました

帰省してきました〜 3年間山登りに夢中で実家に全く帰っていなかった長男、就活も終わり、久しぶりに帰省 京都に帰ると共に旦那さんの実家にも行ってきました。 昨年 旦那さんの実家が西日本豪雨の際に2階の首あたりまで水に浸かってしまい 新しいお家で再出…

ムーミンバレーパーク

ムーミン大好きな人でないと? またまたブログ更新が遠のいていました。 溜まった分どんどん書くぞ~ 前回の続きです。川越氷川神社にお礼参りした後は、天気が良くないことをわかりつつムーミンバレーパークへ。 息子の彼女が親善大使だと話していたので、…

川越氷川神社に御礼参り

縁結び風鈴 縁結び風鈴が有名な埼玉の川越氷川神社。 昨年 この風鈴見たさに川越まで来て歩いた歩いた。 京都で言う所の嵐山、兵庫県の出石といったところかな。 昨年も結構な人でしたが 今年は平日に行ったにもかかわらず、より一層 凄い観光客。 昨年、街…

湯島天満宮へお礼参り

お礼参りの絵馬って知ってますか? 暫くお休みしてましたわ。 というのも 長男君の就活も終わり旅行三昧になる前に2年ぶりに帰省して旦那さんの実家にも顔を出す様にって事で、お迎えがてら東京に残った荷物を取りにいっておりました。 でも雨ばっかりで 最…

cucina Italiana al di la (アルディラ) / 京都 桂 ランチ

使い勝手いいかも 一昨日 雨の降る中 お友達に迎えに来て貰って 『cucina Italiana al di la』にランチに行ってきました。 というのも 「となりの人間国宝さんで桂のサイゴンサイゴンやってたけど そんな店ある?」と電話で話していた時に 友達が「あるよ〜…

ITALIAN QUATRO / 京都 烏丸

コスパ抜群!! 先日 次男の中学時代の硬式野球チームの仲良しママ達と『ITALIAN QUATRO 』に行って来ました〜 この3年間東京から帰省する度に 都合をつけて集まってくれて 感謝! 仲良しママ7人の子ども達は、我が家の東京始め静岡、福井、滋賀、京都とてん…

プラ・ビタ / 京都 桂

探した〜甲斐はありました 今日は 網戸の張替えをして 疲れました〜。 でも土曜日に行ったパン屋さんのご報告 近くまで行ったので関西テレビ「 よ〜いどん!」となりの人間国宝さんで織田信成さんが紹介していた 樫原のパン屋さん 『プラ・ビタ』に行ってき…

Cucina Italiana 東洞 / 京都 丸太町 ランチ

人気店なの分かるわ〜 まだまだお帰りなさいランチが続いています。 有難い事です。持つべきものは お友達 うっとおしく ジメジメして何とか雨の止んだ火曜日 ママ友3人で 「Cucina Italiana 東洞」にランチに行ってきました。 ここ 以前満席ですとお断りさ…

四つ葉のクローバー号

今日は夏越祓 水無月食べる日 祇園末友さんからどこにお茶に行こうか話し合った結果、大人数やし タクシーでイノダコーヒー本店に行こうよとなりました。 タクシーを呼んで頂き、末友さんにお見送り頂いて 2台に分かれて乗り込み 出発! お店に到着したとた…

祇園末友 / 京都 祇園 ランチ

やっぱり 良いよ〜 日曜日 雨の降る中 祇園末友さんにお友達7名でランチに行ってきました。 このメンバーで昨年の9月?だったか、末友さんに予約を入れていたんだけど、台風が来てしまって泣く泣くキャンセル、そのリベンジだったんだけど、やっぱり大雨‼︎ …

Eggs'n Things & NAKATSUKA / 京都 御池②

お味良し!CP良し! 接客よし! 早稲田大 地域交流フォーラム 3、4年生の学生がプチ自慢を交えながら体験談 特に3年生の男の子、来年企業は、喜んで彼に内定だすだろうなぁと思わす位、隠岐の島の地域活性化プログラムに参加して自分自身が成長した事をしっ…

Eggs'n Things & NAKATSUKA / 京都 ①

お久しぶりの投稿です 次男君の受験で長〜い間 投稿する気になれず。 無事に合格し、その後も旅行だ、京都への帰省だ、引っ越しだとめまぐるしかった〜。 やっと落ち着いたので 久しぶりに投稿しま〜す。これから頑張って撮りためたもの載せます。 長男君の…