逸品はし長 / 京都 烏丸

3年連続 ビブグルマンだったお店

先週 友人が「佐志郎 ゆかた会」でお三味線をひくので聴きに行ってきました。

ひさしぶりのゆかた会です。

その前に、ランチをしてから笑

今回は 大丸にほど近い「逸品はし長」へ。

 ビルの1階、初めての訪問です。

f:id:yururiyururi:20190902103359j:image
f:id:yururiyururi:20190902103352j:image

カウンターを抜けて奥のこあがりに
f:id:yururiyururi:20190902103410j:image

先ずは先付 小さなお皿に少しずつ どれも美味しい
f:id:yururiyururi:20190902103417j:image

一杯だけ頂きます暑いからね
f:id:yururiyururi:20190902103355j:image

生姜に鱧 爽やかで生姜が良い仕事しています
f:id:yururiyururi:20190902103424j:image

どれも新鮮
f:id:yururiyururi:20190902103413j:image

冬瓜の揚げ出し 美味しかったので帰ってすぐにやってみました。
f:id:yururiyururi:20190902103404j:image

茶碗蒸し
f:id:yururiyururi:20190902103421j:image

f:id:yururiyururi:20190902233854j:image

ほうじ茶のゼリー

このランチ 2,200円最強のコスパですよね。そして何より上品で美味しかったので、又今度は、皆で来ようねと。

接客も丁寧で気持ちよく、ゆっくりさせていただきました。

大勢なら姉妹店「鯛廼鯛(たいのたい)」があるそうです。

次は、そちらに行ってみようかな。

http://www.kyoto-hashinaga.com/

http://www.kyoto-hashinaga.com/tainotai/

その後、会場の「ちもと」さんへ。

いつものギオンコーナーが使えないらしく、椅子席に空きはなく、仕込みさん?か舞妓さん?  「おざぶどうどすか」と座布団を配って頂きました。

友人は、暫く見ない間に随分上達していましたよ。

又来年までがんばれ!