岡山 真備町に行ってきました

帰省してきました〜

3年間山登りに夢中で実家に全く帰っていなかった長男、就活も終わり、久しぶりに帰省

京都に帰ると共に旦那さんの実家にも行ってきました。

昨年 旦那さんの実家が西日本豪雨の際に2階の首あたりまで水に浸かってしまい 新しいお家で再出発したのです。

真備町に行ってみました。

f:id:yururiyururi:20190827203849j:image

切れた小田川の河川工事

f:id:yururiyururi:20190827211728j:image

オレンジのマーク、元々から井原鉄道の高架に付けられてた 水がここまで来るかもの印らしい。

でも現実には これを超えていました。

f:id:yururiyururi:20190827212816j:image

あちらこちらで 建築中やリフォーム中。

春より一段とお家が建ちました。実家の両横、後ろも 皆んな新築していました。

f:id:yururiyururi:20190827213330j:image

だけどまだまだ 仮設住宅にも。

上の写真は体育館でなんですが  下の方には 沢山の仮説住宅が。

山奥でお買い物とか どうされているのかと。早く引っ越しが出来たら良いのにと思わずにおれません。

帰りは 「へんこつうどん」に。水害に遭う前も いつも一杯でしたが 再開してからも やはり良く流行っていました。

味は 変わらず あ〜やっぱり美味しい。

早く真備町が復興できます様に。

f:id:yururiyururi:20190827212256j:image

f:id:yururiyururi:20190827212259j:image
f:id:yururiyururi:20190827212252j:image
f:id:yururiyururi:20190827212306j:image

f:id:yururiyururi:20190827215037j:image