ムーミンバレーパーク

ムーミン大好きな人でないと?

またまたブログ更新が遠のいていました。

溜まった分どんどん書くぞ~

前回の続きです。川越氷川神社にお礼参りした後は、天気が良くないことをわかりつつムーミンバレーパークへ。

息子の彼女が親善大使だと話していたので、一度訪れたいと思っておりました。

旦那さんもスナフキン好きだしね

着いた頃には、しっかり雨。出入口は傘のトンネルです。

f:id:yururiyururi:20190823150033j:image

この後、すぐに土産物や北欧の小物なんかを売るメッツァビレッジなる建物があって、先に行くと晴れていたら素晴らしいだろうにと思われる景色をどんどん進み
f:id:yururiyururi:20190823150037j:image

パークから帰ってきた若い男の子3人組とすれ違い「二度と来ることないよね」と話していたのですが…
f:id:yururiyururi:20190823150040j:image

やっと入り口に到着、遠かった汗
f:id:yururiyururi:20190823150024j:image
f:id:yururiyururi:20190823150029j:image

ブックになったゲートが。
f:id:yururiyururi:20190823150047j:image

大人おひとり様入場料 1,500円をお支払い。
f:id:yururiyururi:20190823150019j:image

アトラクションの1つ 宮沢湖の上を滑空?。往復で1500円ん~ちょっと高くない?この後、雨のため、このアトラクションは中止になりました

f:id:yururiyururi:20190827001225j:image

水浴び小屋 ムーミンの水着が干してありましたよ

f:id:yururiyururi:20190827001451j:image

ポップコーンバケット あまりにも高すぎない?

f:id:yururiyururi:20190827001846j:image

ムーミン谷を通り越して どんどん奥に進みます
f:id:yururiyururi:20190827001457j:image

灯台とその中
f:id:yururiyururi:20190827001454j:image

f:id:yururiyururi:20190827001448j:image   f:id:yururiyururi:20190827094641j:image

スナフキンのテントが1番奥に笑

でもちょっと  何だかなー💧引き返しまーす

f:id:yururiyururi:20190826230814j:image
f:id:yururiyururi:20190826230809j:image

所々 ムーミンの物語に出てくるオブジェ
f:id:yururiyururi:20190826230702j:image

ちょっと疲れたので「コケムス」の中のムーミン谷の食堂へ

f:id:yururiyururi:20190827002605j:image
f:id:yururiyururi:20190827002557j:image

f:id:yururiyururi:20190827003533j:image
f:id:yururiyururi:20190827002602j:image

ムーミン屋敷ガイドツアーの予約時間までもう少し 時間があったので 展示室へ

f:id:yururiyururi:20190827003003j:image
f:id:yururiyururi:20190827003008j:image
f:id:yururiyururi:20190827003104j:image
f:id:yururiyururi:20190827201929j:image

ムーミン谷のジオラマ

f:id:yururiyururi:20190827003433j:image
この展示室 ほんとに良かったです。写真を撮れないとこが多かったんですけど とても見応えたっぷり

子供が楽しめる体験型展示や沢山のキャラクターが紹介されていたり 売れすぎた作家の苦悩まで。時間が足りず 後で再度訪問

f:id:yururiyururi:20190827003935j:image

そしてアトラクションの一つ ムーミン屋敷のガイドツアーに。10人ほどのツアー。

ノルウェー語堪能なお姉さんがガイドさんで、丁度お客様の中にノルウェーからやってきたという外国の方がおられてペラペラとお話されていましたよ。

ではではムーミン屋敷の中へどうぞ

f:id:yururiyururi:20190827004218j:image
f:id:yururiyururi:20190827004212j:image
f:id:yururiyururi:20190827004226j:image
f:id:yururiyururi:20190827004208j:image
f:id:yururiyururi:20190827004221j:image
f:id:yururiyururi:20190827004205j:image
f:id:yururiyururi:20190827004230j:image
f:id:yururiyururi:20190827004215j:image

すべてがめちゃ可愛い、本当にムーミンが住んでいそう

途中クイズを交えたり、楽しく案内して頂けました。お一人様1,000円が高いのか、安いのか、私達の感想は、500円位だと良いよねと。後、いくつかアトラクションがありましたけど、子供をつれて順番に回ったら、なかなかお高くなる…

この後、舞台のショーが雨で中止、代わりにキャラクターとの写真会。結構我々に負けない年配のカップルもおられましたよ。童心に帰った写真は割愛いたします。ただ、リトルミーは、着ぐるみでなくて、ちょっと怖い笑

その後、再度コケムスで展示を見て、メッツァビレッジで北欧小物を見て帰宅の途に。

f:id:yururiyururi:20190827004615j:image

私達夫婦は、年齢的にムーミン世代なのでまぁ楽しみましけど、若者や子供たちにはムーミンってどうなんだろう?すれ違った男の子達のコメント無理もないかな。

年齢高めの女性達が大きなお買い物袋を持っていましたよ。

絵葉書や可愛いショップが点在していて、宮沢湖畔をうまく使って景色は、ばっちり。でも一度でよいかなが正直な感想でした。

全てのアトラクションが長蛇の列になるときもあるらしいですけど、ん~リピーターは、少ないでしょうね。

もう一工夫が必要なのかも。

でもムーミン好きな人なら楽しめます、特にコケムス笑笑

ただ入り口ゲートまで 遠すぎるって笑

f:id:yururiyururi:20190827100439j:image

唯一買ったお買い物バック