川越氷川神社に御礼参り

縁結び風鈴

縁結び風鈴が有名な埼玉の川氷川神社

昨年 この風鈴見たさに川越まで来て歩いた歩いた。

京都で言う所の嵐山、兵庫県の出石といったところかな。

昨年も結構な人でしたが 今年は平日に行ったにもかかわらず、より一層 凄い観光客。

昨年、街歩きはしたので、今回は車で。

運良く 氷川神社の前の無料の駐車場に停める事ができました。

f:id:yururiyururi:20190731202407j:image

f:id:yururiyururi:20190731202432j:image
f:id:yururiyururi:20190731202544j:image

入り口も相変わらず 可愛いです。

f:id:yururiyururi:20190731203712j:image
f:id:yururiyururi:20190731202553j:image
f:id:yururiyururi:20190731202548j:image
f:id:yururiyururi:20190731202606j:image
f:id:yururiyururi:20190731202528j:image

f:id:yururiyururi:20190731202845j:image
f:id:yururiyururi:20190731202706j:image
f:id:yururiyururi:20190731202718j:image
f:id:yururiyururi:20190731202711j:image

今回は 御神木の周りを一周してみました
f:id:yururiyururi:20190731202700j:image

この絵馬の数。凄いでしょう?

これを昨年見て、そうか〜縁結びは、恋愛だけでないのねと思い、ご縁があります様にと絵馬を掛けたので 今回お礼参りきたのです。

f:id:yururiyururi:20190731205014j:image

勿論、どこにあるのか 探すことなぞ、無理です笑


f:id:yururiyururi:20190731202715j:image 

今年 新しく登場していた風車 残念ながら無風
f:id:yururiyururi:20190731202735j:image

写真用のメデタイ

f:id:yururiyururi:20190731202745j:image

釣る形のおみくじ

雨上がりで蚊が多くて 参りました。

よく見たら端の方にご自由にお使いくださいと虫除けスプレーが。気づくのが遅かった💦

今年は 外国の方が多かったなー。

にしても やはり風鈴は、風に揺れているのが良いなぁ

昨年は 風が良くふいていて 風鈴の音が素敵だったんだけど、今年は印象が違いすぎました。

 

神社を後にして 次はムーミンバレーパークに向かいまーす。

途中 どこかでお昼にしようと。

f:id:yururiyururi:20190731214034j:image

f:id:yururiyururi:20190731214208j:image

何年かぶりのラーメン屋さんチェーン店だよね。

お腹が空いていたにしても 多すぎたー。

でも 美味しかった。ご馳走さま