2020-01-01から1年間の記事一覧

瑠璃光院と花梓侘(かしわい) / 京都 北山

瑠璃光院儲かるなぁ~ 今朝の「日曜報道THE PRIME」が大学生の状況と授業料減額問題を取り上げていて、橋下さんが萩生田大臣相手に大学の対面授業再開に向けて大した努力もせず、怠慢であると、大概の大学生の子を持つ親が思っている事を言ってくれてほんと…

京氷果 つらら・京都和久傳 / 京都 ニ条・京都駅

氷屋さんてこんなに人気なのね と驚く 関西テレビの「よーいドン」をぼっとみていたら、かき氷屋さんが紹介されてて、これって友達家の近くやんと思っていたら、そのママ友も観ていたらしくて、早速行ってみようって話になり予約してみました。(でもそんなに…

京 上賀茂 御料理秋山 / 京都 北山

何年ぶり?かで行ってみた 今日も相変わらず暑い、暑い京都です。いつになったら涼しくなるんだろう。 十数年前、秋山さんがお店を出されて暫くは、本当に良く通ったんだけど、そのうち予約が取れづらくなって、月初めに翌月分の予約ってパターンになり、「…

ORTO オルト / 京都 烏丸 御池

やっぱり満足しました コロナの自粛があけた6月に久しぶりにランチに行こうって銀行時代の後輩と3人オルトさんにランチに行ってきました。 どこに行きたいか?って話になった時に皆んながオルトにもう一度って。一年ぶりです。 定番の黒にんにくと竹炭を練り…

変形性股関節症2度目の手術 その後

久しぶりにブログ更新しまーす。 先週、手術を終えて3度目(4月、6月、8月)の検診に行ってきました。 4月の検診で行った骨塩測定を再度。 じっと寝てるだけなんだけど、結構時間がかかるんだ。決められた検査だから仕方ないけど。 その後、レントゲン撮るの…

嵐山MITATE / 京都 嵐山

何度来ているか わかりません。女性なら大興奮間違いなし! 入院を控えて 皆んなが頑張ってよランチに行こうって事で色々行ってきました〜。 先ずは、嵐電の嵐山駅近くにある、嵐山mitateいつもの事ながら やっぱり良い!又来たいと思わす驚きと感動のお料理…

ラ ファミーユ モリナガ / 京都 烏丸

とても誠実で温かな気持ちにさせるお料理とサーブ 前から行きたいなーと思っていたけどなかなか機会のなかったフレンチ『ラファミーユ モリナガ』さんに行ってきました 四条烏丸から西に二筋、通りからチョイッと入ったところに玄関が。 見過ごさないでよく…

変形性股関節症2度目の手術

①手術前の外来 超超久しぶりにブログ更新しまーす まぁ取り敢えず忙しかった。この間、ドイツのクリスマスマーケット や沢山のレストランに行きましたので、おいおいアップしていきます。 1月の2週目に先ずは、術前検査をしました。 心電図、肺活量、レント…