ORTO オルト / 京都 烏丸御池

みんなで幸せになれるランチ

長男が帰省した時、久しぶりに帰ってくるから一緒にランチしない?とお友達を誘い(何なりと理由をつけてランチに行く笑)オルトさんに行ってきました。

以前2度満席で予約出来ず、流石に平日だったせいか無事に予約できました。

オルトは、イタリア語で菜園ってことらしい

気づいたら満席でしたよ。

f:id:yururiyururi:20190828223239j:image

六角から細い通りを上がったところにさりげなくお店があります。
f:id:yururiyururi:20190828223228j:image

本日は2階席
f:id:yururiyururi:20190828223234j:image
f:id:yururiyururi:20190828223304j:image

照明が素敵、町家にほんのりとした明かりです。
f:id:yururiyururi:20190828223310j:image

一皿目、真ん中には、青森の黒にんにくと竹炭を練りこんだサブレ

ちなみに上はお皿の模様です笑 何とも美味
f:id:yururiyururi:20190828223314j:image

トマトの冷製スープ 浮いているのは、アメリカンチェリーとトマト。

ヤギのヨーグルトアイスが想像とは、違って甘くなくヤギくささもなくクリーミーで絶妙 f:id:yururiyururi:20190828223244j:image

ハーブのほのかなパン
f:id:yururiyururi:20190828223225j:image

ビールの後は、ワインで乾杯

f:id:yururiyururi:20190829220345j:image

淡路産穴子フリット 下にはズッキーニとバナナのソテー

サックサク!ソースと合わさってもう完璧な取り合わせ 
f:id:yururiyururi:20190829220355j:image 菜園  きゅうりとえごま油のソース

f:id:yururiyururi:20190829221259j:image

サラダにこれだけのお野菜が使われているとか
f:id:yururiyururi:20190829220352j:image

子羊のラグーソースと聞いて 一抹の不安を感じたけれど  全く癖なしどころか、お茄子のソースが美味しさを引き立たせます

f:id:yururiyururi:20190828223222j:image

天草大王という熊本地鶏 コーンとカカオソース

鶏とカカオって 合うんだーびっくり‼️

f:id:yururiyururi:20190829223020j:image

確かシェフからの一皿と言ってた様な。

サフランライスのカレー

枝豆が効いてます。

f:id:yururiyururi:20190829220341j:image

パンナコッタ 上には ローズマリーのアイスf:id:yururiyururi:20190828223250j:image

ルバーブセミフレッド

桃と紫蘇のパウダーが。ルバーブ大好きな私としては、もうハート鷲掴み 幸せ!

f:id:yururiyururi:20190830001017j:image

f:id:yururiyururi:20190830001139j:image

そしてお土産まで

 いやはや もうお腹が一杯で。

でも誰も残すことなく最後まで完食。

どのお皿も凝っていて、お家で出来そうなものは、何一つないなぁ。素晴らしい食材のハーモニーでした。

ビールとワイン1本、お会計は、お一人様8千円ほどみんなを幸せな気分にしてくれたランチでした。

その後、もちろんお茶に行ったのですが、長男君だけケーキまで食べていました。

流石に若いわぁ。

http://orto-kyoto.jp/