cenci (チェンチ) / 京都 神宮丸太町 ランチ

食材のハーモニーが凄い

遥か昔、私が小学生の時に週末岡崎の「武徳殿」に剣道を習いに通っていました。今は、武道センターと名前が変わっているのですが。私にとっては、そんに懐かしいエリアに「cenci」は、あります。

3年前東京に行く前に送別会をこのお店でして貰ったので、帰ってきた時も同じお店でということで、久しぶりに行ってきました。

一緒に食べ歩きしているお友達がみんな何度でもリピートしたいというお店です。

f:id:yururiyururi:20190831085823j:image

上手に撮れてないのですが 建物はお洒落で分かりづらいです笑 が タクシーでお店の名前を言うだけで分かってくれますね。 

f:id:yururiyururi:20190830234244j:image

中は 吹き抜けで、こんな素敵なお庭も。

京都らしいです。左手の階段を上がるとキッチンが。今回も満席でした。

シェフのご挨拶をうけて、一品目
f:id:yururiyururi:20190830234236j:image

ガスパチョ最初から爽やかで全員が美味しい~と。
f:id:yururiyururi:20190830234331j:image
f:id:yururiyururi:20190830234233j:image

穴子の下にはひよこ豆のソースとズッキーニが。上は、ズッキーニのお花、抜群
f:id:yururiyururi:20190830234229j:image

鮎のクレープ巻き? とうもろこしのソース やっぱりここでもアマゾンカカオが

流行りなのかしら?

f:id:yururiyururi:20190901074909j:image

とりあえず暑くてビールです。箕面地ビール

「NAKATSUKA」さんもここの地ビールでしたわ。地ビール美味しくないというイメージだけど、ここのはgood
f:id:yururiyururi:20190830234241j:image

なすと太刀魚のスパゲッティ 茄子の甘味と太刀魚とパスタという王道のハーモニー

もうちょっと食べたいと思わすピッタリな量
f:id:yururiyururi:20190830234306j:image
f:id:yururiyururi:20190830234256j:image

仔牛のグリル 酸味のきいた黒にんにくのソース 加茂ナス、唐辛子 夏の京野菜ですよね f:id:yururiyururi:20190830234248j:image

f:id:yururiyururi:20190901075051j:image
f:id:yururiyururi:20190830234327j:image

デラウェアとライムのグラニテ サッパリだー
f:id:yururiyururi:20190830234318j:image

ほろ苦いコーヒーのスポンジの下にマスカルポーネのムース、パッションフルーツのソルベと焼きバナナ

もう何も言えない、ただ美味しいだけ
f:id:yururiyururi:20190830234301j:image

アイスコーヒーをお願いしましたが このグラスにこのストロー 微妙

小菓子もついていましたが 撮り忘れました。

飲み物は、ビール2本 8000円程だった様に思います。

十二分に満足しました。

サービスもスマートだし 何ひとつ単純なお味がなく、プラス、プラスのお料理。

そして量も 丁度よいです。

素敵な時間でした。

お茶を「虎屋茶寮」にするか 近場で済ますか迷った結果

シェフのお見送りをうけて、ぶらぶらと。

お茶に入ったのは、ほど近い手をけ弁当で有名な「六盛」さんのスフレカフェ

皆んなどのお客さんもスフレを食べていましたよ。

20分ほどかかって

f:id:yururiyururi:20190901081532j:image

真ん中を割ってソースを流し込みます

意外に甘すぎず あっさり美味しくいただきました。

接客も流石六盛さんだけあるし、お客さんもどんどんといったわけでもないし、ゆったりと 長時間お喋り出来ました。

飲み物とセットで1300円程 

なかなか穴場的で良いですよ