湯島天満宮へお礼参り

お礼参りの絵馬って知ってますか?

暫くお休みしてましたわ。

というのも 長男君の就活も終わり旅行三昧になる前に2年ぶりに帰省して旦那さんの実家にも顔を出す様にって事で、お迎えがてら東京に残った荷物を取りにいっておりました。

でも雨ばっかりで 最悪。

やっと雨の合間に 行けていなかったお礼参りに湯島天満宮に行ってきました。

年末に旦那さんが行った時には なかなか中に入る事が出来ないほど多くの人だったらしいけど、こんな時期でも 結構なお参りの方がいらっしゃいました。

f:id:yururiyururi:20190727213806j:image
ここまで私の脚では なかなか大変な坂道でしたf:id:yururiyururi:20190727213800j:image
f:id:yururiyururi:20190727213803j:image

f:id:yururiyururi:20190727214107j:image

拝殿にお礼参りの方は、って看板があって、お気持ちだけおさめてくださいねと書いてたので、旦那さんがもう 良いやんというのを 折角だからとご祈祷受付に行って受付用紙を頂いたら そこには、2、3、5千円、1万円と丸するところがあって驚ろきました笑

お気持ちだけやないやん。

ちゃんと神様にご報告致しますって事で神主さんとお参りし玉串を捧げて、頂いたのは、これ

f:id:yururiyururi:20190727214110j:image

片目のダルマさんの絵馬 私は初めて見ました
f:id:yururiyururi:20190727214104j:image

f:id:yururiyururi:20190727222228j:image

まぁ親心で下げてきましたよ。

にしても湯島天神さん商魂逞しおすな。

京都の北野さんもやってはるんかな。

どちらにしても 考えた人偉いわ〜

その後は、東京国立近代美術館の『高畑勲展』へ

f:id:yururiyururi:20190729024445j:image
f:id:yururiyururi:20190729024442j:image

初めて 若き頃 高畑監督の下に宮崎駿がいたんだと知った私💦

安寿と厨子王」何となく見た気がすると思い 💦

アルプスの少女ハイジ母をたずねて三千里」を懐かしく見てきましたー。

ん〜歳が…

NHKの「なつぞら」でこんなんやってるシーンがあるなぁって思ったわ

f:id:yururiyururi:20190729094135j:image
f:id:yururiyururi:20190729094138j:image

アニメ大好きでもらないけど、なかなか面白かった。

にしても 閉館の5時を過ぎても なかなか皆んなが出て行かないことに 驚いた〜

働いてる人 皆んな諦めてる感じ…