京 上賀茂 御料理秋山 / 京都 北山

何年ぶり?かで行ってみた

 今日も相変わらず暑い、暑い京都です。いつになったら涼しくなるんだろう。

十数年前、秋山さんがお店を出されて暫くは、本当に良く通ったんだけど、そのうち予約が取れづらくなって、月初めに翌月分の予約ってパターンになり、「草喰なかひがし」も同じパターンで足が遠のきましたわ。

私にとっては、なかなかこれは苦痛、すっと繋がらないし。

でもカード会社のコンシェルジュさんに予約をお願いして5月に秋山さん取れていたんだけど、お友達の都合が悪くなってキャンセル。

7月になって自粛も明けたし、もしかして空いてる?と思い何となく、かけてみたら8月なら空いていました。

祇園ささ木」も簡単に取れたとお友達が言ってましたが。

北山からタクシーでワンメーター。歩けば15分てとこかな。

f:id:yururiyururi:20200831204041j:image

めっちゃ懐かしい。変わらない。
f:id:yururiyururi:20200831204022j:image
f:id:yururiyururi:20200831204018j:image

待ち合い。こちらに通されて冷たいお茶を頂きます。このスタイルも変わりません。
f:id:yururiyururi:20200831204015j:image

大将の正面のお席に。一皿目から文句なしの美味しさと美しさ、口がすっきり

f:id:yururiyururi:20200831223257j:image
f:id:yururiyururi:20200831223253j:image

鱧の骨切りをずっと
f:id:yururiyururi:20200831204053j:image

しんじょもだけど御出汁の美味しさ
f:id:yururiyururi:20200831204026j:image

3人前です
f:id:yururiyururi:20200831204057j:image

京都の夏は鱧だよね、鯛は、もう秋の味ですよと大将が言ってましたが、確かに。
f:id:yururiyururi:20200831204029j:image

琵琶湖の稚鮎
f:id:yururiyururi:20200831204032j:image

お茄子なんだけど、ここまで美味しくできるのね、きゅうりのすり流しと。

この後、お素麺が出てきて、余った御だしに入れて。

またこのお素麺が美味しくて、隣の方がどこのお素麺か教えてと。奈良のお素麺。

f:id:yururiyururi:20200831204045j:image

茄子や赤こんにゃくを田楽みそで
f:id:yururiyururi:20200831204048j:image
f:id:yururiyururi:20200831204038j:image

そして又又鱧の焼いたん
隣の方がお誕生日だったからサービス
f:id:yururiyururi:20200831204012j:image

相変わらずデザートまでほんとに完ぺき

f:id:yururiyururi:20200831225226j:image

鱧をどうして選べば良いの?と質問したら、顔が大人しいのが良いと。でも切ってあるのは、信用ならないよ。顔と胴体部分が同じでない事があるからと。なるほど。間違いないところから買うのが一番らしい。確かに。

明日、お店がお休みなのに魚屋さんが無理やり沢山の鱧を置いて帰ったとかで、いつもよりうんと沢山の鱧だから次来た時に、少ないと言わないでねと笑

確かにどこでも、こんなに出てこないわ

大大満足でした。

何年ぶり?の訪問でしたが、やっぱり変わらずの美味しさと大将のトークの面白さ。

そして若い人、皆んな楽しそうに働いてるのが良かったなぁ。さすがミシュラン

お友達が次は、予約を取ってくれるとかで、楽しみにしています。

この後、セカンドハウスに行ったんだけどお腹一杯過ぎてケーキは食べれずでした。