京氷果 つらら・京都和久傳 / 京都 ニ条・京都駅

氷屋さんてこんなに人気なのね と驚く

関西テレビの「よーいドン」をぼっとみていたら、かき氷屋さんが紹介されてて、これって友達家の近くやんと思っていたら、そのママ友も観ていたらしくて、早速行ってみようって話になり予約してみました。(でもそんなに近いわけでなかった)

その前に彼女がとても気に入っているという京都伊勢丹の和久傳でランチ、20食限定の「支子」を食べる為に朝の10時から並びに。

開店と同時に入ったけど入口が違うのでしょう、5組目でしたが無事にゲット、見事に女性しかいません。

うだうだお喋りをして待つこと11時に入店
f:id:yururiyururi:20200901220756j:image
f:id:yururiyururi:20200901220729j:image

先ずはお茶、これが美味しい。
f:id:yururiyururi:20200901220733j:image

冷酒を一杯ついで頂き、鱧は勿論美味しかったけど初めて食べたさつまいもと生麩の白和えがすごく美味しかったです。多分さつまいもを炊いて味付けされてるんだと思いますが。f:id:yururiyururi:20200901220738j:image

暑かったので生ビールで生きかえる
f:id:yururiyururi:20200901220759j:image

豚の角煮と冬瓜と野菜 野菜のあっさりと角煮の濃厚さがばっちりです。
f:id:yururiyururi:20200901220803j:image

そして炊き込みご飯と、鯛の黒寿司か鯖寿司かを選べたのですが、皆鯖寿司

鯖寿司お高いのに3切れも、ずっしりぐっとお腹にきましたが間違いのない美味しさ
f:id:yururiyururi:20200901220712j:image
お料理2750円、生ビール一杯と合わせて3500円ほどだったかと。

コロナ対策もばっちり勿論、お味は間違いなし、お得だから人気なのは十分わかりますが、品数が少ないし私には、微妙に中途半端な感じがしました。

通常のコースがいい気がします。

高台寺とか色んな和久傳にいきましたが、お値段も味もここは、バランスが良いと思います。

でもお友達から誘われたら又行くよ。

f:id:yururiyururi:20200901220723j:image

そしてJRで二条駅へ、歩くこと10分で到着。写真には写っていませんが、ずらりと

結構な人が並んで待っておられます。暑い、暑い日で日陰もなく皆すごい

予約してきてるんですが、待つこと7分ほど 
f:id:yururiyururi:20200901220749j:image

瀬戸内レモンミルク
f:id:yururiyururi:20200901220745j:image

桃カスタード
f:id:yururiyururi:20200901220742j:image

ストロベリーミルフィーユ 
f:id:yururiyururi:20200901220709j:image

いずれも1300円、安いのか高いのか?笑 とても美しく撮れているのは、スポットライト照明だから。

でも吉祥寺の「氷屋びぃす」も同じ位してたし、話題になる氷屋さんはこんなもんでしょうね。

つららさん昨年オープンしたばかりで知らなかったのね。どれも以外にあっさり、桃カスタードが一番あっさりしていました。最後まで確かに「寒っ」はなかったし美味しく頂けました。

今は、整理券配布になっている様ですが、ぜひネット予約していくのがおすすめです。

毎年、そんなに食べることもないかき氷ですが、この後も結構食べました。