高台寺&リストランテキメラ/京都 高台寺

毎回幸せな気分にしてくれるお料理

今日はいつもよりグッと早めに出てママ友とランチの前に高台寺さんへ紅葉狩り

高台寺さんといえばライトアップなので朝はゆっくり見学出来ましたよ。

にしても入り口付近の露天商さん イメージダウンなやけど…と思う私達

f:id:yururiyururi:20191120020938j:image

f:id:yururiyururi:20191120022155j:image

入り口で障害者手帳を出したら、もう1人同伴者も無料とHPにもなっているのに家族でないとダメですよと言われ??意味不明、どうして家族を証明して貰っているのか聞きたいわ。まぁ気を取り直して
f:id:yururiyururi:20191120022158j:image
f:id:yururiyururi:20191120022145j:image

臥龍池もこの静けさ素敵でしょう。
f:id:yururiyururi:20191120022150j:image

f:id:yururiyururi:20191120022229j:image

今年はフィレンツェと友好25周年とかで、方丈前庭がこれ。襖絵もイタリアのアーティストの作品、悪いけど高台寺さんやり過ぎやって。

だけどゆっくり紅葉狩りさせていただきました。

私が坂や階段に耐えきれずにフラフラし、要介助状態になってきたので 途中で引き返す事に。丁度良い時間になったのでキメラに向かいます。

f:id:yururiyururi:20191120091306j:image

石塀小路さんも撮影禁止なんだ、ビックリ

写してごめんなさいね

f:id:yururiyururi:20191120024329j:image
f:id:yururiyururi:20191120025043j:image

f:id:yururiyururi:20191120090246j:image

f:id:yururiyururi:20191120024324j:image
f:id:yururiyururi:20191120025141j:image

1階待合い
f:id:yururiyururi:20191120025016j:image
f:id:yururiyururi:20191120025036j:image

鰤の下には大根のすりおろし

オリープの様なのは、桃の実とか。

柚子の皮を目の前で削って頂いて、凄く良い香り

一品目から美味しい!

f:id:yururiyururi:20191120025013j:image

絵に描いた様なビール笑
f:id:yururiyururi:20191120081622j:image
f:id:yururiyururi:20191120081626j:image

丹波栗のスープ、フォアグラと生ハムが

栗の甘さ最高

f:id:yururiyururi:20191120025046j:image

香住蟹ととんぶりのスパゲッティー
f:id:yururiyururi:20191120082146j:image

イカイカ墨のパスタ、上にはカラスミ

もうこの辺りでお腹一杯に

f:id:yururiyururi:20191120082321j:image

パンも栗入り
f:id:yururiyururi:20191120025026j:image

メインは、鶏もものトリフソースf:id:yururiyururi:20191120025049j:image

デザートチョイス、上から順に

f:id:yururiyururi:20191120082707j:image

お友達のを少しいただきました、洋梨とクリームブリュレ、洋梨のアイスが美味
f:id:yururiyururi:20191120082710j:image

凄く可愛いんだけど スポンジよりアイスが良かったなー
f:id:yururiyururi:20191120025023j:image

中にはぎっしり栗の渋皮煮が、抹茶とアイスが良い役してます
f:id:yururiyururi:20191120025034j:image
f:id:yururiyururi:20191120025054j:image

コーヒーも手抜きなし
f:id:yururiyururi:20191120025057j:image
今日もどれも美味しかったです。

お支払いは、7000円ほど いつ来てもハズレなし

東京に住んでいた時も帰ると来ていました。

お腹一杯ながら最後まで美味しく頂きました。

サーブもスマートですよ

皆んな大満足、今日もご馳走様でした。又来まーす

http://www.gion-chimera.com/