瑠璃光院と花梓侘(かしわい) / 京都 北山

 瑠璃光院儲かるなぁ~

 今朝の「日曜報道THE PRIME」が大学生の状況と授業料減額問題を取り上げていて、橋下さんが萩生田大臣相手に大学の対面授業再開に向けて大した努力もせず、怠慢であると、大概の大学生の子を持つ親が思っている事を言ってくれてほんとに嬉しく思いました。(いつもは、片方に寄りがちな番組だけどね)橋下さん早稲田大のOBなんだし、母校についても名前出して言ってくれたら尚更良かった。世の中に、コロナ前と同じサービスを提供出来ないのに料金そのままなんて、大学の授業料しか思いだせんわ。そんな話は、さておき

緊急事態宣言解除後すぐに寺社仏閣に行った友人が一様に、こんなに人が居ないのみたことないわでした。それならと床みどりを観に瑠璃光院に行ってくるよと旦那さんに言ったら、違う床みどりは、実相院で瑠璃光院はテーブルだと。

それならばと両方行くことに。たいして調べもせず、車で向かうと近くの駐車場はお休み。仕方なく出町柳まで戻り、叡電で向かいました。

f:id:yururiyururi:20200903230131j:image

久しぶりの叡電、こんなに洒落た電車に変わっていて、何だかウキウキ
6月の末だったけど、結構なお客さんが乗車、八瀬比叡山口駅で降車、歩いて数分で到着。
f:id:yururiyururi:20200907003218j:image

門前の空き地には、順番を待つ為の誘導ロープが張り巡らされていましたが、待つことなく。二千円をお支払いして入りました。

因みに小さなペットボトルのお水、写経用のボールペンがはいっていました。
f:id:yururiyururi:20200903230153j:image

苔むした感じがいいですね
f:id:yururiyururi:20200903230150j:image

f:id:yururiyururi:20200907003310j:image

漆塗りのテーブルに映りこむ景色。

ただお寺の人が写真を撮ったら替わって欲しいとずっと言ってるんです。。。

どんどん人が来ているなら、言えば良いけどちょっと静かにしてほしかった。

友人は、漆やさんなんですがテーブルの漆の手入れがもっと良ければよいのにと。
f:id:yururiyururi:20200903230140j:image
f:id:yururiyururi:20200903230112j:image
f:id:yururiyururi:20200903230054j:image

床みどりが少し
f:id:yururiyururi:20200903230120j:image
f:id:yururiyururi:20200903230200j:image
写経するところは、結構な人が。結局、早々に引き上げました。一度観れば十分という感想。観光京都として、この値段はどうなんだろうと思わずには、いられない。

そしてどこでランチするか?北山にずっと行きたかったお店があったなと思い、つまみ寿司の「花梓侘」さんに電話してみたら、OKでした。
f:id:yururiyururi:20200903230051j:image

北山大橋からすぐの住宅街にお店はありました。お店の前は、和食器やさんで奥が食事する場所。入ったとたん、御出汁の良いにおいが。期待が高まります。
f:id:yururiyururi:20200903230058j:image
f:id:yururiyururi:20200903230134j:image

さしみ湯葉と土佐ポン酢のジュレ爽やかな一品
f:id:yururiyururi:20200903230128j:image

こちらも全て美味しくて、鴨にもしっかりお味がついています。トウモロコシも甘かったけどなんという柑橘だったか、抜群のおいしさ
f:id:yururiyururi:20200903230105j:image

お出汁が素晴らしい

f:id:yururiyururi:20200907003605j:image

全てお味が違っていて楽しい
f:id:yururiyururi:20200903230157j:image
f:id:yururiyururi:20200903230108j:image

デザートは選ぶことができます。しっかりコーヒーも出てうれしい限り。

材料を厳選されているって感じます。良いお店を見つけることができました。いつ、お料理が変わりますか?という質問に季節が変わったら何んとなくと、この柔らかな返答が良いよね
又行きたいお店でした。
f:id:yururiyururi:20200907004234j:image
その後、実相院へ。こちらは、撮影不可

お値段も500円と納得。襖絵も見ごたえあるしね。ただ床みどり、よく見る写真の様に鮮やかでもなく、条件が合致しての話かも。紅葉の時には、人を見に行く様だからゆっくりでよかった。f:id:yururiyururi:20200903230143j:image