嵐山MITATE / 京都 嵐山

何度来ているか わかりません。女性なら大興奮間違いなし!

 入院を控えて 皆んなが頑張ってよランチに行こうって事で色々行ってきました〜。

先ずは、嵐電の嵐山駅近くにある、嵐山mitateいつもの事ながら やっぱり良い!又来たいと思わす驚きと感動のお料理

テレビ放送されてからランチは、なかなか取りにくくてだいぶ前に予約しましたよ

f:id:yururiyururi:20200212003515j:image

大きな石に名前が、以前は、塀があったんです。
f:id:yururiyururi:20200212003508j:image

いつものお部屋に。でもお部屋は、撮り忘れてしまいました。

今回のお題は、『新春の嵐山』

f:id:yururiyururi:20200212003512j:image

先ず一品目、〜変わらぬ想い〜

こちらは「無病息災」を表す縁起物プレート(6瓢箪)に美山の卵を使ったフォワグラフプリンを升に入れて(益々の)

いつも必ず最初は、この一品からです。

f:id:yururiyururi:20200212142426j:image

年賀状にみたてた季節の八寸〜一富士・二鷹〜

駒の折紙に一品一品が。私の一押しは、ツナとアンチョビのグジェールか赤パプリカのガトー

甘いのも美味しいけどね

f:id:yururiyururi:20200219205708j:image
f:id:yururiyururi:20200212142400j:image

初日の出〜地平線から浮かび上がる 新年のご来光〜

にしん茄子のサラダ ここで〜三茄子〜

日の出は、梅肉のソレイユ

鴨ロースの梅酒漬け スモークサーモン

このにしん茄子のサラダ、変わっていて良いんだけど、意外に結構な量で。梅肉を潰して味を変えるんだけど、梅肉あった方がさっぱりして美味しい。

鴨もサーモンも間違いなしです。

f:id:yururiyururi:20200212142436j:image

真っ白なキャンパスに描いた初夢〜生命の息吹〜

お造り4種

こちらも味噌や、奈良漬、ソースで格段にお味がアップ。でも造りそのものが良いもの使われてます
f:id:yururiyururi:20200212142403j:image
f:id:yururiyururi:20200212142407j:image

MITATEワールドからのお年玉2020 子年

銀鱈の西京焼き、鶏の味噌幽庵焼き、チョウザメのミキュイ

西京焼きは、とても上品な薄味、チョウザメは、鯛みたいな感じでgood、イメージは、よくなかったんだけど。
f:id:yururiyururi:20200212142345j:image
f:id:yururiyururi:20200212142411j:image

Floraison〜初咲き〜美しく花開く一年に

天使の海老と鴨の小鍋 柚子胡椒香る白味噌のお雑煮風

切って頂くと、凄く良い香り、ただ食べにくかった。遠いんだもん。それに又量が多くてお腹が一杯に
f:id:yururiyururi:20200212142432j:image

お米は 夢ごこち
f:id:yururiyururi:20200212142418j:image
f:id:yururiyururi:20200212142351j:image
f:id:yururiyururi:20200212142348j:image

〜紅白のお屠蘇に見立てて〜

カシスティラミス、ラズベリーチョコ、赤ワインエスプーマ

いや〜見事なデザート!唸るうなる!

おソースが甘いんだけど ハーモニーが素晴らしいf:id:yururiyururi:20200212142355j:image

このお皿、編んでるみたいだけど、塗りなんだそうな。見事な立体に見えるわ。
f:id:yururiyururi:20200212142415j:image
f:id:yururiyururi:20200212142342j:image
f:id:yururiyururi:20200212142422j:image

すごろくにみたてた5種類のお茶菓子

可愛すぎる。
f:id:yururiyururi:20200212142429j:image

いつもお抹茶頼んでは、後悔。

薄いのよ〜、もう少し濃い目でお願いしたいわー

いつもこんな風にテーマに沿ったお料理が出てきます。

美しく楽しい演出だけでなくて、美味しいところが良いんだよね。

そしてギャルソンのお兄さん達の物静かなところも雰囲気だしてます。

今日も大満足しました〜

ご馳走様でーす。

最後にコースメニューが頂ける様になり、何を食べたのかよく分かります。

ステーキの出る、お肉が付くコースもgoodですよ。

https://www.arashiyama-mitate.com/menu/