ラ ファミーユ モリナガ / 京都 烏丸

とても誠実で温かな気持ちにさせるお料理とサーブ

前から行きたいなーと思っていたけどなかなか機会のなかったフレンチ『ラファミーユ モリナガ』さんに行ってきました

四条烏丸から西に二筋、通りからチョイッと入ったところに玄関が。

見過ごさないでよく見ていると看板にも名前がありますよ。

前まで行くとこんな古民家風の入り口。白壁にもお名前が

f:id:yururiyururi:20200217230400j:image
f:id:yururiyururi:20200217230409j:image

靴を履いたまま上がります。昔の京都のお家らしい、坪庭が。
f:id:yururiyururi:20200217230404j:image
f:id:yururiyururi:20200217230412j:image

先ずは、ビールとお水をお願いし、北海道小麦の自家製パンが。サーブの仕方が面白くて、なが〜いパンかごをどうぞって差し出され、自分で取るの。

とても味のあるパンで素朴で美味しい。無くなれば直ぐに次を持ってきてくれます。
f:id:yururiyururi:20200217230416j:image

先ずは、アミューズ 牡蠣のコンフィ

もう一本食べたい!笑

f:id:yururiyururi:20200219140902j:image

魚介のサラダ仕立て

どれも甲乙つけがたい程のお味。

あさりの下の黄色いツブツブまでも美味。

これってクスクスだよね?って言う私に、ん〜よく食べるけど知らないと。

で、聞いてみたらやはりクスクスでした。

f:id:yururiyururi:20200219150206j:image

菊芋のスープ 浮かんでいるのはトリュフ。

これが、凄くあっさりと美味しかった。

菊芋って変わってますねーと話したら これなんですと実物を見せてくださいました。
f:id:yururiyururi:20200219150216j:image

綺麗に洗って皮ごと使うんですよと。

後からフレンチでは、菊芋って良く使われる食材だと分かりました。

f:id:yururiyururi:20200219150210j:image
f:id:yururiyururi:20200219150219j:image

さわらと白菜 だいだいのソース

プリプリで白菜の甘さとだいだいの良い香り
f:id:yururiyururi:20200219150213j:image

仔がものロースト赤ワイン風味 

最近、厚くカットされたものが多いけど、この厚みの方が食べやすいよね。こちらもとても美味しかったです。そしてもうパンはいらないと断っていたのに、ソース用に薄くカットしたパンを持ってきてくれました。なんと素晴らしい心配り。

f:id:yururiyururi:20200219154454j:image

紅玉リンゴのタルトレット

シンプルな盛り付けですが間違いないおいしさ
f:id:yururiyururi:20200219154459j:image

プチプールの生姜の煮たのが、んーと唸るほど、美味でした。勿論、コーヒーがあったんだけど、何故か撮り忘れ💦

で最後お支払いになって(6000円程)それぞれ計算して頂いてたんですが、お水の人が高かった!

えっとなって?水に注目が集まる!『オレッツァ』があるの珍しいからって友達が話すと

f:id:yururiyururi:20200219155447j:image

こんな大きな1リットル瓶

そして、フランスコルシカ島で取れる天然の微発砲水と説明頂き、まだあるから試飲されたら?と又グラスを持って来てくださいました。

あまり採水量が少ないから生産数が限られているとか。私は僅かに塩味を感じたのでが 本当に美味しいと思える炭酸水でした。

とてもバランスの取れたコースでした。

最初、無口な方だな〜と思ったのですが、こちらが少し質問すると、滑らかに熱く押し付けがましくなく語って頂き、細やかなサーブと併せて、素晴らしいランチタイムとなりました。

是非又、訪問したいねと出て皆んなが口々に。

訪問した時には、私達ともう1組、是非皆さんも一度お試しあれ。

http://famille-morinaga.jp/jpn/

 

そして新町に出来ていた、食パン専門店『別格』

ブドウ入りにしようか迷いましたが、試食がプレーンしかなくて、プレーン2斤800円にしました。

評価としては、別格でもなく、こんなもんでしょう!だんだん飽きてきたよー

 

お茶は、いつもの『ムレスナティーハウス』へ

ゆっくりお喋りし、次の候補が決まりました。

f:id:yururiyururi:20200219162127j:image
f:id:yururiyururi:20200219162131j:image

このカップが欲しいよー可愛いもん。