変形性股関節症2度目の手術

①手術前の外来

超超久しぶりにブログ更新しまーす

まぁ取り敢えず忙しかった。この間、ドイツのクリスマスマーケット や沢山のレストランに行きましたので、おいおいアップしていきます。

1月の2週目に先ずは、術前検査をしました。

心電図、肺活量、レントゲン、CT、採血、検尿

どんどん指示を受けて流れ作業的に進むのですが、慣れない人間には次の場所がどこだか分かりにくかったという印象です。心電図に不整脈が出て、診察で今日、心エコーもできるからと、結局全て終わったのは、15時前。9時半からだったので5時間半、疲れてしまって、昼ごはんも取らずに帰りました。

この日、看護師さんからの簡単に連絡先などの質問と個室か、相部屋希望かどちらですか?と質問をうけたのですが、手術の何日かだけ個室、その後は相部屋でと話したら、それは、又入院した時、言ってみて下さいと。がっくし。

3週目は、家族にも説明が必要とかで、旦那さんと行きました〜。

心エコーは、無事にパス。

藤代先生めちゃくちゃ丁寧に説明して下さって、リスク等もとても良く分かりました。

骨粗鬆症でゆるむのは、わかるんですが、他になぜゆるむのか?という質問をさせて頂いたら多いのはポリエチレンのカスが周りの骨を溶かすからだと。

人工物を入れるんだから次は痛みがないので、凄く定期検診が大事だよと

なるほど〜!ガッテンだ〜。

その後、入院支援センターに向かい、看護師さん、会計さん、薬剤師さんと説明をうけました。

ここで、高槻病院には、wifiが無いことを知りました。ガックリ。えー今時やのに!

是非お金を払うのでwifiを患者にも使わして欲しいー改善要望出したいよー。北海道の病院には、しっかりwifiがあって、テレビでインターネットも出来たんだけどな〜

部屋の事を再度尋ねるも、同じ答え。私の様な希望の人も多いだろうに。

要望だけでも預かってくれたら嬉しいのに。

その後、少し歩いた所にある『ヴルカーノ』というイタリアンのお店で遅いランチをして、400cc貯血、点滴をして帰りました。

このヴルカーノさんpizza窯があり、大きなpizzaが売りの様です。とても美味しかったのですが、1人がパスタを取ってシェアした方がちょうど良くなる感じ。我々の様に2人ともがpizzaを取るともう夜ご飯も食べれない事に。

4週目は、貯血のみ。お友達とランチをして、15時前に到着。取り忘れがあったとかで、レントゲン室へ。その後、採血、貯血、点滴と終えて、病院内のカフェでケーキセットと共に長〜いお喋りをして帰宅しました。

これで1月の通院は、終わりです。

次は②手術の前日に入院です。