真夏の南房総二泊三日旅 ① 典膳ランチ

 

隠れ屋敷 典膳  最高のランチ

忙しすぎて長い間、UP出来てなかった 反省。

暑〜い、暑〜い焦げそうな暑さの中、恒例のママ友4人旅で南房総に行ってきました。

500キロしか走っていない新車に近いレンタカーに乗ってGO‼️

だけど 早速東京湾アクアライン 海ほたるで トイレ休憩

f:id:yururiyururi:20180725201301j:image

海ほたるは、 「劇場版コード・ブルー」一色、BGMも もちろんHANABI。山P好きの私にとっては、盛り上がった〜

f:id:yururiyururi:20180725202203j:image

トイレ休憩のはずが 皆んなの手には「ヨゴリーノ」暫し 綺麗な海を見ながら 頂きました。普通のソフトよりあっさりよね。

少し外に出てみたんだけど なかなかの強風、あっという間に 髪も身体もベトベト 。

 

いざ 今日のランチに予約していた典膳へ。

HPに書かれている様にナビをいれると 途中から とても丁寧に看板がいくつも出てきて 迷うことなく到着。

f:id:yururiyururi:20180725203714j:image

もう なんだか入り口から凄いワクワク感

で中に入っても期待を裏切りません

f:id:yururiyururi:20180725203844j:image


f:id:yururiyururi:20180725203848j:image     f:id:yururiyururi:20180725203852j:image
f:id:yururiyururi:20180725203855j:image

お部屋は田舎のおばあちゃん家に通された感じ。扇風機があちらこちらに。

チョイスは 海鮮コース3100円

f:id:yururiyururi:20180725204234j:image  f:id:yururiyururi:20180725205142j:image

前菜と嶺岡豆腐  飲み物は 梅酒のソーダ割り

どれも丁寧に作られていて本当に美味しい。

梅酒は、自家漬けされたものでした。

f:id:yururiyururi:20180725205117j:image   f:id:yururiyururi:20180725211127j:image


f:id:yururiyururi:20180725211144j:image   f:id:yururiyururi:20180725211222j:image
f:id:yururiyururi:20180725211218j:image

山の中とは、思えない超新鮮な鰯、ホタテ、エビ  そして野菜も厳選してる感

久しぶりに美味しい鰯を頂きましたよ。ホタテもエビも生でも大丈夫との事で、レアで醤油をつけて頂きました。

f:id:yururiyururi:20180725205449j:image

この炊き合わせの筍入りのひろうすも手作りとか。で 凄く京風に炊かれていて 私達好み。

でお聞きしてみたら辻調で習ったレシピにアレンジをしておられるとの事で納得。f:id:yururiyururi:20180725205457j:image

大葉のソースのかかったお造り
f:id:yururiyururi:20180725205453j:image

サラダの前からもうお腹が一杯

f:id:yururiyururi:20180725210650j:image  f:id:yururiyururi:20180725211249j:image

麦とろご飯 それはそれは 輝いていたとろろ。

f:id:yururiyururi:20180725211503j:image

トドメの梅ゼリーとブルーベリーのデザート。やっぱり梅は自家漬け

いやはや 教えたくないわと思うほど大満足なランチでした。

夏場は 炭で益々暑いんだけど 鳥のさえずりや蝉の声が聞こえ 心地よいですよ。ご馳走さまです。

f:id:yururiyururi:20180725211958j:image

ここから 今日の宿泊先  千倉の夢みさきさんに

続きは ②で。