祇園 末友/京都 祇園 ランチ

祇園 末友 2階に個室が出来たんだ

7月になって早々 ママ友と祇園末友さんに行ってきました。

京都に戻る度に 食事に行くママ友 いつも待っていてくれてありがとう。

どこにする?となって お友達は、嵐山の「天ぷら松」に行きたいと言ったんだけど、同じ様な値段なら 「祇園末友」さんにダメ元で聞いてみるねと。

3週間程前にだったんだけど  個室も用意出来ると。えっほんま?と内心思ったんだけど お願いしました。

で 当日 もう河原町には コンコンチキチン コンチキチンと 祇園祭のお囃子が流れて あ〜もう祇園祭やな〜。

f:id:yururiyururi:20180731150721j:image

玄関に氷柱が。照明もグッと落としてあり なんとも涼しげ

f:id:yururiyururi:20180731150751j:image

f:id:yururiyururi:20180731150848j:image

で 待ち合いからお2階にどうぞと。

なんと 新しい匂いのするお部屋。6月に出来ばかりとの事。3部屋?かな。

床の間のお花といい なんともセンスの良いしつらえです。

f:id:yururiyururi:20180731151527j:image    f:id:yururiyururi:20180731151551j:image 

 f:id:yururiyururi:20180731151620j:image

食前酒が振舞われます。

f:id:yururiyururi:20180731151649j:image   f:id:yururiyururi:20180731151712j:image

 

f:id:yururiyururi:20180731151733j:image    f:id:yururiyururi:20180731151754j:image

祇園祭蘇民将来子孫也 

ほおづきの実も勿論食べれます。黄色いのは トウモロコシのすり流し

f:id:yururiyururi:20180731151823j:image

f:id:yururiyururi:20180802003715j:image

京都の夏は 鱧ですよね。

f:id:yururiyururi:20180731152308j:image

鮎も勿論ながら お茄子の焼いたんが美味しくて。

f:id:yururiyururi:20180731151943j:image

f:id:yururiyururi:20180731152336j:image   f:id:yururiyururi:20180731152355j:image

この爽やかな器、炊き合わせも絶品

f:id:yururiyururi:20180731152013j:image   f:id:yururiyururi:20180731152024j:image

f:id:yururiyururi:20180731152128j:image

今回も丁寧なお仕事がしてありました。

全て美味しくて やっぱりミシュラン 流石です。

これ、5,500円のコース、ちゃんと飲み物によって 個別に計算してくれてはる、心遣い。

美味しくお料理を頂いて個室でゆっくりさせて頂きました。

前回 大きくないカウンターで 舞妓さんを連れた常連さんに 中から大声でお喋り、気分的に折角の美味しいお料理が台無しになってしまったので、足が遠のいていました。

これからもっと通いたい お店になりました。

http://gionsuetomo.kyoto/sp/

お茶は、タクシーに乗って「イノダコーヒ」本店に。  美味しいコーヒーに変わらないレトロ感。

お腹が一杯と言いながら ケーキセットを頂きました。ここでも やっぱりお喋りが長かった。

因みに黙っていたら 勿論砂糖、ミルク入りですイノダは、これが一番美味しいので。

https://www.inoda-coffee.co.jp/shop/honten/

「一の傳」閉まってしまうと 大急ぎで向かいます。

私は いつも 此方の西京漬をお世話になっている方に お渡ししています。皆さん 喜んでくれはりますよ。お高いけど 間違いのないお味です。

http://www.ichinoden.jp/

あぁホントに楽しかった。

又秋にねと約束して 別れました。